シチュアシオニスト・インターナショナル反−情宜局


 あなたはSI〔シチュアシオニスト・インターナショナル〕と同意見なのですね!
 あなたはSIに加入したいのですね!
 私たちはあなたに、事前のちょっとした課題だけをお願いします。それは、あなたが私たちの諸問題にどれだけ近づいているか、また、あなたが私たちの企てに十分に協力できる能力を持っているかを、客観的に確かめる(あなたのためにも、私たちのためにも)ためです(SIは弟子は欲しくありません)。
1、SIによって公表されたテーゼの中から、あなたが重要だと思う点を1つ、あなた白身で選び、いくつかの議論と、そこから考えられる帰結を展開しなさい(最低限、タイプ打ちで1ページ。枚数の上限は設けません)。
2、SIによって公表された同じテクストの中から、批判の余地のある点を1つ、あなた自身で選び、その見解を打ち砕きなさい(枚数条件は右に同じ)。

注意──これは無意味な遊びではありません。SIは、自らの基本理念を再検討し乗り越えるために、日常的にこのようなことを行っているのです。あなだけ、たまたま、すでに批判されている点に行き当たるかもしれませんが、また同様に、これまで私たちによる検討が不十分であった見解に対する正当な批判を始めるかもしれません。それゆえ、あなたの批判は、うまくなされているなら、いずれにせよ正当なのです。そしてたぶん、新しいことを提起するものとして、役立つこともあるでしょう*1

*1:シチュアシオニスト・インターナショナル反−情宣局 原書ではこのテクストは英語版とフランス語版の併記になっている。両版の内容はほとんど同じ(若干ニュアンスの相違はあるが)なので、ここでは両版を典拠として1つの邦訳にまとめた。「情宣局」はパブリック・リレーションズ・サーヴィスの訳で、「公報活動(PR)局」とも訳せる。